お使いのブラウザは本サイトではサポートされておりません。

お知らせ

イベント

2021.2.23

2/28(日)「空に聞く」「二重のまち/交代地のうたを編む」舞台挨拶付き上映

小森はるか

震災から10年 今あなたは、何を考えていますか。

 

 

【作品・日時・登壇者】

■「空に聞く」

日時:2/28(日)11:10の回(上映後)

登壇者:小森はるか監督

 

■「二重のまち/交代地のうたを編む」

日時:2/28(日)13:30の回(上映後)

登壇者:小森はるか監督・瀬尾夏美監督

 

 

【料金】

通常料金

※各種招待券はご利用頂けません。

※各作品入れ替え制、別料金。

 

 

【劇場】

フォーラム盛岡

 

 

<<チケット販売>>
◆オンラインチケット

2/25(木)22:00より

 

◆劇場窓口販売

2/26(金)劇場オープン時より

 

 

 

【注意事項】

※登壇者の予定は変更になることもございますので、あらかじめご了承ください。

※ご来場の際は、マスクの着用をはじめとする各映画館の新型コロナウイルス感染症予防対策のご協力をお願いいたします。ご協力いただけない場合には、ご鑑賞をお断りさせていただく場合がございます。

※販売対象の全座席をPC・スマートフォンよりインターネットでご購入いただけます。完売した場合、劇場窓口(当日券含む)での販売はございません。

※イベントの予定は、急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※劇場内での写真撮影(携帯カメラ含む)や、動画撮影、録音は固くお断りいたします。

※いかなる事情が生じましても、ご購入後・お引き換え後の鑑賞券の変更や払い戻しはできません。

 

 


 

 

希望の再生

 

『息の跡』と『空に聞く』を見て深く印象づけられた。
忘れようにも忘れられない悲劇的なできごとのあと、共同体における死者の弔いや生者の心の傷の回復にかかわることになった語り部の姿をどちらの作品も追うのだが、その姿勢がすばらしい。ラジオ・パーソナリティの阿部、種屋で著述家の佐藤は、いたって謙虚な方々だが、市井の偉大な英雄、あるいは「名もなき聖人」だ。地震と津波の前はけっして予想していなかっただろう社会的呼びかけに応じ、すすんで身を捧げた。二人が自分たちに課したのは、3月11日以降に陸前高田で「何が起きたか」の単なる記録以上のことだった。二人の語りにおいて事実とデータは大事だが、しかし最も重要視されるのは、この街の共同体的な経験であり、その精神性が継承されてゆくことだ。

 

ラジオ放送、街の住民への聞き取り、震災記録の執筆、外国語への翻訳、公共空間に向けて語ること、これら活動を通して阿部と佐藤は、街の住民たちだけでなくその外部の人間たちも巻き込んで、記憶し、悼み、癒やし、ふたたび希望を持つことを可能にする(佐藤の奮闘は、言葉と国境の壁さえも乗り越える)。国家には、こうした精神的な仕事はなしえない。東京の官僚たちは、東北の経済とインフラストラクチャーに再投資することはできるが、住民たちが前を向いて進むべくその魂を鼓舞することはできない。未来への希望をふたたび抱くためには、街のひとびと──とくにこの場合は共同体の中で体を張って労働する個々人──の力が必要不可欠なのだ。

 

映画作家もまた同様に、希望の再生というこの活動に加担する一員である。この女性監督は、ただ「記録者を記録」しているだけではない。語り部の持つ儀礼的で祭祀的な力を、彼女自身が用い、体現する。キャリアを開始したばかりだというのに、驚くべき力量というほかはない。題材の深刻さにもかかわらず、瞠目すべき軽やかさ、題材処理の手際の良さを備えている。とりわけすばらしいのは、人物を捉えるときの小森の注意深さときめ細やかな配慮だ──長い時間をかけ、信頼の上に築かれた真の関係性の証しだろう。次回作も楽しみでならない。

ピーター・キュリー(人類学者・ミュージシャン)
翻訳:三浦哲哉

 

※「映像作家・小森はるか作品集 2011-2020」reviewより抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のお知らせ

イベント

2021.2.23

3/6(土)「ARIA The CREPUSCOLO」公開記念舞台挨拶 ライブビューイング実施決定!

イベント

2021.2.23

3/6(土)「太陽は動かない」公開記念舞台挨拶・全国同時生中継!ライブビューイング決定!

イベント

2021.2.23

2/28(日)「空に聞く」「二重のまち/交代地のうたを編む」舞台挨拶付き上映

イベント

2021.2.22

2/27(土)「東京アディオス」大塚恭司監督 舞台挨拶付き上映!

お知らせ

2021.2.22

映画館内の空気の流れを“⾒える化” 〈映画館における換気実証実験〉映像について

過去のお知らせ